· 

エゴノキ

今年もまた,近所の保育園の大きな鯉のぼりを見ながら,蚊に刺されることもなくガーデニング(単なる庭いじりですが)を楽しむ季節がやってきました.毎年,冬の間通ってくるヒヨドリのペアも北に旅立ったようです.入れ替わりでツバメが到着するころですね!小さなことですが,ワクワクしてきます.これだけで1日が幸せになるんですから,とくな性格です.

 

何年か前に,公園でとても可愛らしい花を見つけました.このHPのタイトルのバックに使っています.エゴノキという樹木の花で,実が落ちたら拾って植えて・・を繰り返すこと3年!初めて芽が出ました.PictureThisというアプリで写真を撮ると,あっという間に草花の名前を検索してくれるので,さっそく双葉を撮ってみたところ,コーヒーノキ属コーヒーノキと!判別するにはまだ小さ過ぎたのかな? 

少し大きくなったのでまた撮してみたら,今度はクロバナロウバイ属ナツロウバイ?

いったい何の実を拾ってきたのか!?・・まだまだ楽しみです♪