· 

毒展のご案内

東京上野公園の国立科学博物館では,2022,11/1から2023,2/19まで特別展「毒」を開催しています.

 

自然界に存在する毒とは何か,毒と生物の進化の関係,人間への影響や科学の進歩によりどのように利用してきたのかなどが,わかりやすく学べます.もちろん植物毒も含まれ,天然とはいえ人為的に高度に濃縮抽出された精油や,それらを利用した医薬品も例外ではありません.

 

また,私たちは生活の質を上げる目的で毒を利用してきました.科学の進歩により人工的に合成し大量生産することも可能になりました.殺虫剤などもその一つでしょう.悲しいことに,それが環境問題だけでなく,化学物質過敏症やアレルギーの原因になるなど,マイナス面で跳ね返ってくるようになりました.巡り巡ってクジラの体内から見つかったマイクロプラスチックなども・・.人間の活動の中で新たな毒が生み出されている今,私たちが地球規模で考えなければいけないことはなにか,問いかけています(一部パンフレットから抜粋).

 

きっと思いがけない学びがあると思います.お散歩がてら息抜きにお出かけしてみてはいかがでしょうか.

 

詳しくはこちらをご覧くださいね!

https://www.dokuten.jp